Re:0から始める1口生活

興味本位ではじめた1口馬主。一度やめる寸前まできたが再チャレンジ!

ローレルクラブ出資馬近況と雑感

 こんちわ

 

 部下に美味しいイタリアン見つけました!と言われて行ったお店が尋常じゃない程、塩辛くって水を1Lは飲んだであろうタツキです。よくよく聞いたらその部下は最近夕飯は「カップラーメンのぶぶか」しか食べてないらしいです。味覚ぶっとんでんぞ。

 

 ローレルクラブは2歳になると近況報告が毎週きますので、それに関する雑感とSNSでの(フォロワーさん)反応ふくめた雑感をちらっと。

 

 ①リエラ(ルージュマジック22)

→実際に近況報告があったのは先週の金曜日。夏の格上挑戦(勝ち馬は朝日杯2着馬)以降成長待ちとメンタルやられで約半年の放牧をされているリエラ姫。北海道から本州に移動して岩城ステーブルで乗り込みをされている。岩城ステーブルが良いのか悪いのかは判然としないが、とにかく「調教師」と「外厩」でコメントの落差がすごい。外厩側が「気持ちも乗ってきました!」と言っても翌週には調教師が「まだまだなので乗り込んでもらいます」といったコメントを出してくる。外厩側のコメントは話半分に聞いておいた方が良さそう。

 実際問題、本当にいつ帰厩するのか。早期デビューして2走。出資者としては1回はタイムオーバーで分配金はないのだから実質1走しかしていない。未勝利馬も増えてきて多頭数の競馬は今後必須。未経験のこの馬でどこまでやれるのか。調教師いわく、今使ってもただレースに出るだけになってしまうとのこと。確かにこの時期からは優先出走権をとれないと手痛いことにもなるので、それなりに仕上げてというのはわかる。しかし、出資者からすれば前走のタイムオーバーは結果的には陣営側のレース選択ミスとも取れてしまう。(同日の未勝利戦同距離の勝ち馬よりは速いタイムで走っているわけだし)まだ底を見せていないかもしれないし、このままズルズルと進んでしまいそうな気もするしで、ヤキモキする。逆に1度使ってコテンパンに負けてくれればあきらめもつくんだけど。

 あとは、この子の成績や走り次第で弟(ルージュマジック22)を検討したいという人も多いと思う。かくいう私もその一人。兄弟の今後のためにもいち早く調子を戻して、良い走りをしてもらいたい。

 

 ②アメージングムーン22

→ローレルクラブ2歳馬の馬名っていつ発表なんだろ。去年広尾で応募した時はどれが候補に残ってるか見れるサイト?みたいなのあった気がしたけど・・・

 最新の近況ではファンタスト育成方針として、全馬基礎体力作りをしているとのことでフォーム固めの段階とのこと。本馬はそれでは物足りないためか遊んでしまう一面もあるとか。SNS上では昨日は賛否のわかれる近況だったように感じた。自分としても何とも言えないなぁという心象で、基礎的なフォームや体力作りは素晴らしいと思う。基礎が出来てない状態で進めて改善できなくなるのも大変だし、ただ、負荷が足りなくて遊んでしまうというなら馬に合わせた負荷をかけてほしいなとも思うわけですね。

 本馬は特に今回の22産募集の中ではとびぬけて期待値の高いと思うので、小さなことでもやいやいなるのかなと思います。そういう意味では本馬に対する周囲の期待値の高さが伺えてうれしくなりますね。

 正直更新内容はあくまで目安だし、何より週1更新となると牧場側もそんなに言うことないよってこともあると思うから何とも。

 

 ③サトノジャスミン22

→少し馬体成長も欲しい中で現在の負荷にも適応しているとのこと。この冬でどれほど成長してくれるのかは非常に楽しみ。色物枠で出資したのもあって大きな期待をしていなかったから、逆にとても順調で嬉しく思う。ヤシさんの更新は正直抽象的ではあるのですが、とりあえず健康でいるということはわかるので安心しました。

 個人的には遅くとも秋にはデビューしてほしいなという印象。

 

 以下は出資検討中の馬

 

 ①ルージュマジック22

→リエラの部分でも触れた本馬。直近の更新でも「セイウンスカイの背中に似てる」なんて大それたことを言っていた。兼ねてよりSNSでも良い馬だなんてよく言われていて気になることは気になっている。ただ、逆の意味でも気になるところは多い。

 例えば、姉のリエラに関しては体の小ささとメンタルの弱さがでている。本馬も半分は同じ血が流れているのだから、その辺はどうなのだろうか。また、本場は馬体の体高と胸囲がアメージングムーン22と酷似した数値をだしているが、馬体重は40㎏近く軽い。牡馬なのに。肉がすくないということになる。食べたものの質なのか吸収力なのかは不明だがその差も気になる部分ではある。せめて、姉のリエラが勝てずとも見せ場のある走りをしてもらえれば出資もしやすくなるのだけど・・・

 

 ②ヘイローフジ22

→見た目が良すぎる。人間だったら相当の美人だと思う。その見た目が良すぎて出資したくてうずうずしてくる。白い顔、きれいな栗毛、たてがみと尻尾だけがブロンドになっている。正直、白毛馬より神々しいと思う。

 そんな本馬の近況は20秒キャンターのお散歩。正直この馬はこれでよいと思ってる。兄弟をみても本格化は3歳になってからだろうし、今焦ってどうこうよりはしっかりと基礎固めをしてもらいたい。気性やメンタル面において多少の不安を残しているのでこの冬でその辺に成長がみられると非常にうれしい。

 馬体面でみれば、いまでもかなり立派にみえるからこの後3歳で本格化?と思うとかなり楽しみになる。うーん、本当に悩むなぁ。

 

 

 ということでローレル出資馬等の近況報告でした。そろそろ帰厩のめどを立ててほしいっす。。。

 

 

 ほな