Re:0から始める1口生活

興味本位ではじめた1口馬主。一度やめる寸前まできたが再チャレンジ!

TCライオン近況報告1月①

 こんちわ。

 牛丼つゆだくが許せないタツキです。つゆ抜き一択です。白米は白さが重要。

 

 表題の通り、TCライオンも2週に1度の募集馬近況の更新来てましたのでふれていきたいと思います。

 

 

 出資馬

①デルマキセキ22

→昨年末に3ハロン44秒で1歳を終えたとのことで年始はリフレッシュ期間にしたとのこと。同じ社台ファーム育成のリトルモンスター22が3ハロン45秒で早期に山元トレセンに移動するなんて噂も流れてて、本馬はどーなるんだ!?とソワソワしてしまいます。しかしながら、本馬は栗東所属であり、栗東側には社台専用外厩があるわけでもないので、個人的にはまだ北海道で大事に育ててもらいたいなんて気もしています。

 この時期は牧場側がそんなしょっちゅうコメント求められても・・・なんて言うって聞いたことがあるのでとりあえずは、変わらず順調に進んでくれているのだなと嬉しく思います。

 

②グランデセーヌ22

→コンスタントに坂路で15秒ラップとのこと。年末の時点では同期に先駆けて15-15入りとのことで、反動があるかと心配していましたが、杞憂だったようです。このまま良い調教がつめていけば、本当に早期デビューがかないそうで嬉しい限り。すでに完成度の話がでたので早熟かもしれませんね。もともと本馬は現役馬が少ない自分の現状から「早期から活躍してくれる馬」というコンセプトで選んだので現状、自分の思惑通り進んでいて嬉しい限りです。3月まで残口ありで状況次第では追加も視野に・・・?

 

 募集馬

①セルキス22

→今回の募集で一番の高額馬となっている本馬。既に牧場サイドから評価の高い「サートゥルナーリア」の産駒であり、1口界隈だと非常に評価の高い「矢作厩舎」だけあって期待は高まる。そんなこともあってか育成は実に「丁寧」という印象を受ける。成長を促しながら、しかし適度に負荷をかけるといった感じか。他のサートゥルナーリア産駒よりもスラっとした立ち姿で動く姿は優雅といった印象。芝で切れそうだなって印象を受ける。

 金額的に折り合いがつかない為、出資は見送るつもりだが、きっと良い馬なのだと思う。飼い葉食いに関するコメントが可もなく不可もない感じがいささか不安ではあるが。。。この辺は高額だと余計に気になるものなのでしょうがないかな

 

ラクレソニエール22

→両親ともに海外血統の本馬。先月末の動画更新で坂路を上がってくる姿が非常に良く見え、自分にお金があったらと机を叩いた。血統のことはよくわからないが欧州と米国の組み合わせは日本に適応するのだろうか?有識者の方からコメントをいただけると嬉しい。

 馬体に関しては「大型馬」といって間違いは無く500㎏を超えている。この時期にあまりに大型だと足元が不安になるが、コメントからはそれは無縁とのこと。メンタル面で成長がみられているというあたり、早くても夏頃のデビューかなと予想している。

 動画の走りからは幼さなど見てとれず、坂路をスイスイ上ってきていて、募集馬の動画だけ見て選べと言われたらこの子が一番かもしれないとさへ思う。募集期間中に12万円拾ったらぜひ出資したい。

 

コンカラン22

ワールドエース産駒にしては高額な本馬(失礼)だが、牝馬の中では雄大な良い馬体の持ち主。2週に1度の更新ではコメントのテンションが上がったり下がったりするなぁといった感じ。まだ幼さが残るのか気性的にペースアップを控えていたよう。最新の更新では蓄膿症がなんてコメントもあるが、調教進度は17秒ペースと標準的に思う。ピリつく気性が良い方向に向いてくれたら面白くなりそうだなと思っているが、現状はまだ不透明な部分が多いので様子見するのが良さそう。

 

④レスぺランス22

シュヴァルグランのセカンドクロップ。未だにシュヴァルグラン産駒の適性がおぼつかないので何とも言えない。調教進度的には進んでいる方かなと思うし、既にこのままいければ夏頃になんてコメントも出ている。動画をみると、歩く時も走る時も、頭の位置が低く推進力がありそうだなという印象を受ける。コメントからは真面目で良い子といった感じだが走ってるときにふらふらしているように見えるのはまだ体に芯が入りきってないのかもしれない(自分にそこまで見る目がないので話半分に聞いてください)が、走りにまとまりが出てきたら化けそうだなとも思う。

 

⑤サザナミ22

→去年入会を検討していたグリーンで姉が募集されていたのを見ていたので、募集を見た時はおっ!となった。募集当時より馬体重に大きな変動が無く420㎏あたりを推移しているが、先にあげた姉が今も420㎏程度なので本馬もこれくらいが適性なのかもしれない。気持ち的にはもう少し欲しいところだが。。。最新のコメントでは両トモに擦り傷とあるが、既に元気に調教をしてる様子なのでそこまで気にする必要はなさそう。姉がスピードとメンタルがいいがパワー不足を懸念されているように本場も小さな体がどうなるかは注視していくべきだと思う。

 

 TCライオンはローレルに比べて募集馬が多いので今日はここまででご勘弁ください。(これシルクとかキャロとかの人ってもっと多くから選ぶの?俺には無理やで・・・)

 多分3回にわけて書いていくと思いますので、今週いっぱい?はお付き合いいただくことになるかも・・・

 

 現役馬が少なくて自分の愛馬が入厩もしてないとこれくらいしか書くことが・・・でも、普段は自分の出資馬と気になった馬しか見ないので、全馬チェックして書くこと考えるために内容を頭で租借するから、自分的には結構良い感じ。

 

 ただ、まあ素人が見たことを直感的にコメントしてるからなんの役にも立たなそうなのが申し訳ないけど笑

 

 ほな