Re:0から始める1口生活

興味本位ではじめた1口馬主。一度やめる寸前まできたが再チャレンジ!

TCライオン近況報告1月②

 こんちわ

 細田守監督の作品より、新海誠監督の作品が好きなタツキです。ヒロインの女の子が好みです。

 

 昨日に引き続きTCライオンの募集馬にふれていきたいと思います。よく考えたら2週に1回くるから動画更新もある月末にやればよかったと軽く後悔しています笑

 

パドックシアトル22

→ダート馬界では今を時めくシニミニ産駒で生産もナムラクレア、ファントムシーフを送り出している谷川牧場。割と狙い目かなと注目しています。

 本馬の調教進度は現状でキャンター程度とまだ本格的な調教が始まる前といった感じ。コメント的には問題なく負荷を強めていけるとのことだけど、BTC入りしてからは馬体重が完全に横ばい状態。個人的には牡馬でダート馬になるならもう少し大きくなっていってほしいところだが。。。負荷を強めていっても馬体重が減らないようであれば良いのだが、3月末の募集締め切りまで引き続き注意してみておきたい1頭かも。

 

⑦イルジオーネ22

→生産岡田スタッドの募集馬。今まで牧場系クラブにいたからこうも色々な生産現場から募集がくるのが見ていて面白い。本馬は育成がシュウジデイファームということですが、昨年出資馬が同育成牧場で見てもらっていた経験からいうと、「割と進んでいるな」といった印象です。勝手なイメージですが、シュウジデイはかなり馬の成長に合わせていくイメージ(だから、育成遅い子はとことん遅い感じがする)なので今17秒ペースは良い調教進度だと判断できるし、坂路のキャンター?動画でもふらついたりせずにすーっと上がってくる感じ体も心もしっかりしている印象をうけますね。今までの経歴からも移動直前の発熱程度で他に目立った悪いこともないので検討の余地がある良い馬だと思います。

 

⑧レーヴルシード22

→ハシモトファーム生産馬でローレルクラブにも募集があるのでなんとなく馴染みある生産牧場からきた本馬。更新を見返していても度々加藤調教師が見に来ているのが伺えるのが好感を抱きます。調教進度は馬体成長を促すといった感じでこれから負荷を強めていくかんじでしょうか。しかし、牝馬ながら既に470㎏を超えているので、大型馬の部類なのかなと思います。負荷かけた時の足元が少し心配かも?動画では少々うるさそうな雰囲気だけど、気が強い方がメンタル負けしないので個人的には悪くないと思う。個人的にあんまりモーリスの牝馬にピンとこないっていうのがあって、自分の中では検討外なんですけどね。。。

 

ティーエスクラ

→1/10の更新で屈腱炎が報告された本馬。自分の以前もっていた出資馬でもデビュー前の屈腱炎発症があったが、1年は遅れると思っていた方が良いと思う。募集開始時は「サートゥルナーリア産駒」「葦毛」といって気にして見ていただけになんとも残念だ。自分は出資しないが、無事デビューして良い成績を残してくれると嬉しく思う。

 

⑩カイゼリン22

ノーザンファーム提供馬三銃士の1頭。5月生まれと遅生まれながら調教進度は上々で馬体重も460㎏と牝馬としては十分に思える。今で坂路ハロン16秒ペース。一番進んでいる組みの1つ後ろって感じだろうか。過去のコメントでは気性がピリッとしていると言及されていたのが少々気になるところ。動画でも行きたそうにして首を高くする場面があったりするので、良い方向に勝気な性格がでてくれたら面白くなりそう。

 個人的に一番悩ましいのが厩舎で、あんまりレースに出すイメージがない厩舎なので愛馬のレースみてなんぼの一口馬主としては・・・

 姉がキャロットで募集されて、2歳のうちに未勝利を突破、白菊賞でも掲示板に来ているし堅実に走ってくれそうだなという印象をもっている。

 

ヒルダ22

ノーザンファーム提供馬三銃士の1頭。この子も5月生まれ、遅生まれを庭先で出しているのかな?

 調教進度的には上のカイゼリン22の一つ後ろのイメージで、坂路17秒ペース。下地が出来たなんてコメントがあったので、ここからペースアップしていくのかなと思う。

 現状はこちらも450㎏と牝馬としては申し分ないので、負荷が強まってもここを維持してくれると面白い。きゅっと詰まった馬体の感じから短距離からマイルくらいでイメージしていて動画からはスピードがありそうという印象を受けるのだが、右側の足(前か後ろか忘れた)に足を回す癖があるみたいで、牧場見学言ってくれた人が聞いてきてくた。牧場側的にはそんな気にする必要ないって感じみたい。

 個人的には動画で見た時足を回すのがかなり気になったのでちょっと注意してみていきたい。厩舎は若手ながらなかなか良い成績をだしてる西園厩舎なだけに気持ち的には「この癖がなければ・・・」といった心象。

 

⑫ローマンエンプレス22

ノーザンファーム提供馬三銃士で唯一の牡馬。新規開業の森厩舎とのことで、新規開業でノーザン馬ってなると待遇良くなりそうとか勝手に邪推しちゃうんですけどはたして・・・

 個人的には割と順調に進んでるように見えていたけど、疲れがあったのか昨年末に少し気持ちがだれていた模様。長めのリフレッシュで今は問題ないとのことだけど、いざデビューした時に1走して続戦できる子と出来ない子ならできる子のほうが当たり前にうれしいわけで、今後のペースアップ時にどんなメンタルを覗かせるかは注意してみていきたいと思う。

 

 

 やっぱりTCライオンは募集頭数が多いよ泣 各馬の所見がだんだん雑になってるように自分で感じている。。。まぁ素人の個人的なブログだしそれはいいか。

 

 今日で初めて7日目になるわけで、節目の1週間。最初は1日数回見てもらえたらと思ってたけどありがたいことに1日に100回近く見てもらえることもあって、つまらない内容かもしれませんが、今後ともお付き合いいただけるとうれしく思いますのでよろしくお願いします。

 

 ほな