Re:0から始める1口生活

興味本位ではじめた1口馬主。一度やめる寸前まできたが再チャレンジ!

TCライオンの近況報告 レポートのみ

 こんちわ

 

 何の気になしに続けているツムツムで1000万コインくらい貯めてたのが気づいたら80万くらいしかなくなってたタツキです。お風呂で長男にこのプレゼントみたいなの開いた?って聞いたらミッキーさんが出るまで!と笑顔で言われました。別にいいんですけどね笑

 

鳥海山 日の入り



 月末っていうから、今週水曜日あたりにくるかなーと思っていたTCライオンのレポートが来ましたので、出資馬と一部検討馬について触れたいと思います。写真と動画は無いので文章から読める雑感だけ。

 

 

 ①デルマキセキ22

→相変わらず問題ないですよって感じの更新内容。今回はタイムに特に言及がされてないところをみると、問題なく15-15を行えてるのかなと思う。特筆するとしたら「精神的に幼さが残り、隊列の先頭に立つと物見をしたりもする」という部分か。メンタルの部分は肉体よりも矯正が難しいので変に拗らせたりはしないでほしい。更新の内容を鵜呑みにするのであれば、求められれば集中するということなので、最終的にはメンコとか簡易的な馬具でなんとかなりそうかなとは思ってる。

 

 ②グランデセーヌ22

→こちらも順調。早期デビューが見込めるレベルまで順調にきているとのこと。こちらも気になるのは「若干、活気が落ちている」という文言。現行のメニューに慣れて体力がついてきたからかもしれないが、こちらも変な癖がつくようなことだけは無いようにお願いしたい。最後まで一生懸命走り切れる子になれるよう祈るばかり。。。

 

 ③ラクレソニエール22

→めちゃくちゃ気になっているけど、おそらく出資はしない1頭。更新内容に非の打ちどころがないように見える。強弱を付けながら「週5本」という負荷を問題なくこなし、フォームからメンタルまで全て順調といった感じ。ブリモルの適性がどうかという部分ではあるが、TCライオン22産の大物はこやつでは!?と思ったりしてる。

 

 ④パドックシアトル22

→気になってしょうがない、谷川さんとこの本馬。多分出資すると思う。ついにBTCに移ったかという印象。12月中旬に年内は基礎固めとあったので年明け早々に移動するかと思ってた。個人的には馬体も厩舎も推せるんだけど、更新内容がピンとこない。全く変わらない馬体重がどうにも気がかり。12月末の写真更新で見た際に各部位の筋肉が良い感じに見えるが、実際の馬体重は450㎏。ここが完成形で伸びしろが薄いのかもしれないと思うと何とも言えなくなってくる。いずれにせよBTCにうつり本格的な調教が始まる2月の2回の更新で馬がどう変わってくるかを慎重に見極めたい。

 

 ⑤カイゼリン22

→出資の決意は固まっているが、ローレルの追加出資と引き落としがぶつからないようにタイミングを計っている本馬。気づかぬうちに満口みたいなのだけは勘弁してほしい。あと、ピンとくる馬名が思い浮かばない。

 更新内容は16秒ペースを週2本。ラクレが異常だと思えば問題なく進んでいると思う。雰囲気的には暖かくなった頃に15-15くらいだろうか。体調等は現行メニューで問題なさそうなので、もう一段階くらい馬体重含めたボリュームアップがあるとより安心してみていられる。更新内容にも書いてあるが個人的には馬体のバランスが非常に良く見える。特に胴に伸びがあるところから、成長力に期待をしたい。首差しが長いがそれでいて力強く映るのも良い。値段の割に期待を寄せてる1頭である。

 ブリモルはたしかにSSとうはいかなくとも名種牡馬になるような気はする。なんとういうか平均点が高いね。

 

 

 ということで、TCライオンのレポート更新に触れてみた。後から答え合わせをするという意味で個人的に現状TCライオン22で金額関係なく順位をつけるとしたらという汚いことをやってみる。

 

1位 デルマキセキ22

2位 グランデセーヌ22

3位 ラクレソニエール22

4位 カイゼリン22

5位 レスぺランス22

 

 ほな