Re:0から始める1口生活

興味本位ではじめた1口馬主。一度やめる寸前まできたが再チャレンジ!

一口ルーザー

 こんちわ

 

 細田守より新海誠派のタツキです。子供がもう少し大きくなったら夜にお菓子食べながら映画一緒に見るのやりたい。自分が子供の頃の金曜ロードショー。いつもより遅くまで起きてて良い特別感。あの感じ好きだった。

 

 さて、今日はアジカンのサーフブンガクカマクラより、「藤沢ルーザー」です。まだ一口自体は続けてますから、敗者じゃないです。立ち上がり続ければ戦士は負けじゃないってアイゼンも言ってました。でも、広尾はクラブを撤退してしまったので負けです。正直、心境としてはフェルンに殺される直前のリュグナーです。「卑怯者め。ファンド運営の風上にも置けない。」



 

 冗談はさておき、改めて計算してみてガチでいらないサブスクちゃんと解約しようと心に誓いました。

 

 広尾TC全収支載せてみます。

・一般会費 79,200円

・各馬の収支

①イエルバブエナ

 支出:7,661円

 収入:3,558円

 回収:46%

 

②ソアヴィータ

 支出:11,336円

 収入:7,732円

 回収:68%

 

ジーベック

 支出:3,174円

 収入:0円

 回収:0%

 

④アスロス

 支出:27,406円

 収入:1,090円

 回収:4%

 

⑤リヤンイヴェール

 支出:65,956円

 収入:25,212円

 回収:38%

 

⑥ホームアンドドライ

 支出:29,368円

 収入:376円

 回収:1%

 

⑦トゥジュール

 支出:28,682円

 収入:0円

 回収:0%

 

⑧ピークブルーム

 支出:4,014円

 収入:89円

 回収:2%

 

・総支出 256,870円

・総収入 38,057円

・回収率 14.8%

 

 きっかりちょうど2年間お世話になりましたが、何も考えず始めたこともあってまぁ酷いもんです。やはり超小口というのは会費という面で非常に弱いですね。最初にこのクラブを「卑怯者」と言いましたが、卑怯者ってかまぁファンド運営としてどーなの?と思うことは多々あって、特に見舞金や出走手当とかを引退時までプールしておくこと。何か税金対策的な部分があるのかもしれないけど、最終的には払われるからあんま違いなくない?って思うんですよね。なにより資金不足だからプールしてんのか?と疑いたくなるんですよ。

 少額だから事務手数料を浮かせるために一定の金額まではプールします。(東サラ)なら理解できるんですが、賞金以外は引退までプールしますってのは資金不足の際にそこから払いますに聞こえてしまう。というか、会員が払う維持費は毎月一定だけど、実際払う維持費って入厩時や使用してる外厩でかなり差があるし、輸送が多ければその分金額が嵩むわけで、何かのタイミングで会員から集めてる維持費より支払いが多くなった時とか、そこのプール金から払ってるのでは?と疑ってすらいます。

 

 悪いことばっかり言ってると、良い馬選べなかった腹いせかよとか思われそうですけど、僕が在籍していた2年間だけでも「馬の取り違え」「請求先間違い」「SNSアカウント乗っ取られる」等、普通の企業ではシャレにならない大問題が3回もありました。取り違えは牧場側のミスですが、会員からしたらクレーム先は同じですから。ポテチの袋あけて虫が混入していたとして、メーカーに問い合わせたら「下請け工場のミスなんですよ」で済ますことありえないでしょ。というように、普通の企業でも不信感を募らせることがたった2年間で数回もあり、しかもそれが「ファンド運営」つまりは自分のお金を預かって運用する。となったら、信頼ないと無理ですよね。

 正直、一度自分の中で信頼がなくなってしまうと、ちょっとしたことも目について邪推してしまうので、続けられないな。となりました。愛馬リヤンイヴェールが引退するまでと思ってましたが、それも怪我で昨年末に引退。

 

 2年間お世話になった広尾TCとはこれにてお別れ。良いところも悪いところも各クラブあるわけで、現会員もこれから入会する人もみんな楽しんめることを祈っております。

 

 割と良くある垢の乗っ取りを

 人のせいにして拗ねる

 謝罪もない

 

 既会員

 バイバーイ

 三番線のホームから

 今 手を振るよ

 

 ほな