Re:0から始める1口生活

興味本位ではじめた1口馬主。一度やめる寸前まできたが再チャレンジ!

2024年 初入厩

 こんちわ

 

 先週末、久しぶりに東京競馬場に家族で行きましたが、僕が選んだ本命馬が息子の選んだ本命馬に差し切られました。タツキです。やっぱり競馬場楽しいですね。

 

 しばらくぶりでございます。関東は大雪だと騒いでいますが、いかがお過ごしでしょうか?石川や北海道の人には「ぬるい」と言われそうです。

 

 あまりのネタの無さに更新を止めていましたが、出資馬が先週ついに入厩しました。ようやく2024年が始まったような気がします。

 

 今回入厩したのはローレルクラブのリエラ(てかこの馬しか現役馬おらんしな)です。1/200所有なので、1回ちゃんと走ってくるだけで実入りはそれなり。そんなリエラさんは昨年の6月17日デビュー。息子の誕生日で仙台に旅行している最中だったのでよく覚えている。ナナオが2着だった。そのレースで6着。特別出走手当と併せて配当は4686円。レースにでて、自分のご飯代を稼いできたのは偉かった。

 

 そんなリエラの3走目はまだ決まってませんが、割と早めにレースに出すんじゃないかなと思ってます。日曜日の入厩後コース追いで初時計を出してますが「4F 55.1-40.4-26.3-12.6」もしこれが「馬也」だったとしたら、かなり気持ちが入ってるので、リエラの今までのメンタル的に負荷をかけてやる気をなくす前に出すのでは?と思ってます。

 ただ、入厩時のコメントが内容的には「成長待ってもしょーがないから1回入れます」的な感じだったのでどうか。伊坂先生は去年から成績がぐんと伸びてるし、馬房回しもかなり混みあってる印象。リエラの状態を見ながらギリギリまでばぼう調整してくれてたけど、これ以上は待てないって感じを受ける。今年から未勝利馬の格上続戦の規定が変わった中で「未勝利にはリミットがある」と伊坂先生が明言しているあたり、ダラダラと放置しないで9月までで何とかしようという雰囲気は感じられる。

 

 今までの2走でまだ底を見せていないと思っているリエラだが、3走目となる次走が本当の意味での試金石になりそう。また、伊坂先生のレース選択も(前回の結果が結果なだけに)重要になってきそう。

 馬体的な適正に合わせて長距離を走らせるか、性格的に飽きちゃうからと言われてたからマイルをとるか。

 

 個人的には前走の追走がままなってないのをみると、長距離に出してほしいなと思うが・・・

 

 

 ほな