Re:0から始める1口生活

興味本位ではじめた1口馬主。一度やめる寸前まできたが再チャレンジ!

1口馬主のお金のこと①

こんちわ。

100円時代のから揚げ棒が忘れられなくて、未だに買うのをためらうタツキです。

 

 さてはて、一口馬主を趣味としてする前は登山を趣味にしていた僕ですが、趣味とはいかんせん「金」がかかる。しかも一口馬主は継続的にお金がかかってくるもので、多くの人は出資馬の走った分配金でいくらか賄いたいと思っているのではないかと思います。かくいう私もそうあってほしい笑

 

 今回は自分の予算をモデルに費用感等々を感じてもらえれば。(計算はザッパです。)

 

 まず、自分の予算は以下の通りです。

①収入(毎月のお小遣い)     70,000円

②支出 1)食費:1日1000円×30日=30,000円

    2)馬予算          30,000円

③その他             10,000円

 

 一口馬主を始めた当初は毎月請求額にあわせて支払いをしていたのですが、今は毎月30,000円専用口座に入れて、請求ひかれて残った金額を積み立てて馬代にあてるという形。年間の予算がある程度決まってくるから管理が楽なのでこの形にしました。

 

 では、2024年は毎月30,000円の入金をしていくと僕の馬代は来年いくらたまるのか計算してみようと思う。(簡易計算です)

 

①収入 30,000円

②支出 1)会費  TCライオン:3,150円 + ローレル:3,300円 =6,450円

    2)維持費 1/200:3,000円 1/400:1,500円 1/500×4:4,800 合計9,300円

(TCライオンは実費精算なので上下変動ありますがローレル同様、月60万で計算してます)

 なので

 30,000 ー(6450+9300)=14,250

 毎月14,250円貯蓄していくと、今年の年末には171,000円は馬代が確保できることになります。17万円で2~3頭ほど確保できると嬉しいですね。

 

 個人的な希望としては世代4頭ほしい自分としては、手持ちの5頭であと5万程度は稼いでほしいところです。

 

 かくいう2023年は16,000円程度しか回収できてなく大損かましているわけですが・・・

 

 

 維持会費を完全に賄おうと思うと、年間で10万くらい稼がないといけないのか。。。

いつか、その辺ふまえて年間10万稼ぐには何頭くらいでどれくらい走ればいいのか、算出してみようかな。

 

 ほな