Re:0から始める1口生活

興味本位ではじめた1口馬主。一度やめる寸前まできたが再チャレンジ!

1クラブ退会しました。

 こんちわ。

 息子と一緒にすみっコぐらし観てから、トンカツの端っこも食べるようになったタツキです。エビフライの尻尾は残してます。

 

 広尾サラブレッドクラブを退会することにしました。というか退会申請出してたんで、今まで触れてこなかったんですけど笑

 広尾サラブレッドクラブ約2年ですがやってみてどうだったかを書いてみようと思います。思うがままに書いていくので、良い事悪い事バラバラと出てきます。

 

①始めやすい

→広尾の一番の良いところですね。なんといっても初期費用が一切不要です。これはマジですごい。入会金も出資金もいらないので、試しにやってみようには最高。

 

②ライトユーザー的には月額費用が安い

→これは所有口数にもよるとこだけど、回収や配当を気にせず、愛馬が走ってそれを応援するというファンクラブ的な利用で考えれば超小口ということもあって月費用は安いと思う。

 

金融商品としては微妙

→愛馬を超小口で数頭所有して走る姿を応援したい!って意味では良いクラブだけど、会費や募集金額からみると金融商品としては何とも言えない。

 

④ポイント還元が異常

→これに関しては僕は嫌いじゃないですが、ポイント還元が異常です。特にヘビーユーザーへの還元率が異常です。でも、これはクラブをご愛顧している人ほど恩恵を受けられるようにきちんとなっているので僕は良いと思います。

 

⑤募集馬の金額がポイント還元ありきになってる

→広尾の難しいところはここだなと思っていて、「入りやすい、でも続けにくい」という構図が出来上がります。多分これは「入会時特典の無料4口」と「ヘビーユーザーへのポイント還元」が募集金額に上乗せされているためだと思います。新規で入会しても2~3年した後も長く続けるにはヘビーユーザーになれるほどの資金力がないといけない。お金が安いからと始める人が多いクラブなだけにここは難しい問題ですよね。

 体感的にはG2会員にはいないと割高での出資がほとんどになるとおもいました。

 

⑥募集後満口になるのが早い。

→個人的にはこれが1番きつかった。広尾の本募集時期はクラブ界隈でも1,2を争う早さで、6月中旬に行われる。これは、育成状況的にまだ生産牧場で青草食べてる時期で人を乗せる準備も始まってない状態。そんな時に即満口は様子見厨の自分にはちと、しんどい。

 

SNSや近況報告等ネットの使い方が下手。

→これは広尾でよく感じることなんだけど、今はSNSが発達していて色々な情報にアクセスできちゃう。調教タイムだけ見ても怪我したかもしれないっていうのは見て取れちゃう。多分、誤情報を更新しないためにもしっかり状況把握してから更新するのを心がけてるのかな、とは思うけど、出資者からしたら「調教中に異変がありましたので現在検査を行っています」とかでもいいから更新してくれれば良いのにと何度も思いましたね。先にもいいましたが、結局SNSで色々な憶測が飛び交うことになってしまうんでね・・・

 あと一番記憶にあったのは桑田の21産牝馬で亡くなっちゃった子の時。いきなり募集中止にだけして更新をだいぶ後にしたけど、状況把握の時差があるのはわかるけど、募集中止にだけされたら、みんな邪推するって。特に超小口クラブで会員数も多いから、話題になりやすいというかね。情報操作に疎いってイメージだったかな。

 

⑧地味に毎年活躍馬が出てる。

→これはいい事だね。

 

⑨怪我や頓挫が多い

→これは体感の問題だから実数がどうかとか他クラブがどうかはわかんないけど、募集頭数のわりに怪我が多いなってイメージ。かくいう僕は広尾で8頭出資していたけど、ケガによる引退2頭、ケガによる大幅な頓挫2頭、レース後骨折1頭で50%以上がケガしてた。しかもこれ20産と21産の2世代で。退会の理由の50%以上はこれ。

 

⑩会員同士の交流はさかん

→広尾会員で知り合った人で「広尾はマッチングアプリ」って言ってて笑った。会員数が多いから、知り合える人の数も多い。分母が多いから当然、仲良くなれる人も多かったりする。その逆もしかりだけどね笑

 

⑪募集馬の質?に偏りがる

→広尾はいちよバイヤー系クラブに属すると思ってたんだけど、その募集のほとんどが木村さんの牧場からくる。なんで質というか系統が似通ってしまう印象。自分と合わないと本当に出資したいと思える子がいない。。。なんて状態が起こる。22産はとくにそうでディメンシオン22とゼロカラノキセキ22以外は全く琴線に触れなかった。(どちらも募集時のサイズに不安がのこり様子見してる間に満口)

 

⑫一部分配金の分配が遅い。

→特別出走手当や見舞金の分配が引退時なので、現役を引っ張られると負債ばかりが溜まっていくことになる。これのせいで損切りしにくくなってる。というか意図的にそうさせてるのかなとは思うけど。

 

⑬金ないのかな?このクラブと不安になる

→ポイント交換の商品のほとんどが売り切れから変わってない。お金なくて作れないんか?と不安になる。一部分配金を引退時にしてるのも自転車操業してるからなのかなと疑いたくなる。

 

 

 思いつくまま書いてきましたが、こんなとこでしょうか?正直、やめると決めてから思い返してみると、広尾最悪だったな!みたいなのは無かったですね。退会理由は出資馬の過半数がケガして不良債権になったからです笑

 

 最後に広尾サラブレッドクラブをオススメするならどんな人?ということをお伝えすると、1番は超ライトユーザーですかね。配当はいりません。ファンクラブ会員として愛馬を応援したいんです。みたいな人にとてもおすすめです。そういう意味では安いしね。

 あとは、資金力のある人。毎年G1会員の維持が出来る人には良いんじゃないでしょうか?抽選なしでとれるし、いちよ毎年重賞馬混ざってるしね。募集頭数の割合でみたらこの頭数で日高で毎年重賞馬いるってなかなかすごいことだと思いますね。

 

 

 これから広尾に入ろうという人も、現在広尾にいるって人も良い一口ライフを送ってもらいたく思います。こーいうのは就活と同じで本当に自分に合うか合わないかでしかないから、特に広尾を理由に知り合った会員さんなんかみんな良い人が多いし、そーいう意味ではとても実りのある2年間だったと思います。

 つい先日も重賞初制覇の馬(アンモシエラ)を出したところだし、パンサラッサ産駒の募集も控えているし、まだまだ面白いクラブだと思いますね!

 

 

 ほな