Re:0から始める1口生活

興味本位ではじめた1口馬主。一度やめる寸前まできたが再チャレンジ!

半年ぶりの出資馬の出走

 こんちわ

 

 生ハムブームが去りましたが、キャンピングカーブームがきているタツキです。土日にふらっと遠出してテキトーに寝泊まりできるって素敵すぎません?

 

 さて、表題の通り半年ぶりに出資馬「リエラ」が出走しました。レースは小倉2R「3歳未勝利 1200m」です。結果は

 

 ....16着

 

 正直ここまで負けるとは思ってなかったです。ただ、良い成績もだせるとは思ってなかったから、まぁこんなもんか。。。といった心象ですかね。

 思うことはたくさんありますが、声を荒立てるようなメンタルでもないというか、冷静に「何で?」みたいな感じ。美浦でわざわざ小倉輸送?長距離適性馬なのにマイルどころか1200?毎週外厩に確認に行ってたって本当?とか。でも、これって多分、馬に力あったらこんな扱い?にはなってないとも思うから、調教師だけを責める気にはなれないってのが正直なところ。前走の格上挑戦時は、そんなに期待してくれてるんだ。と、すこし喜んだけどまぁこんなもんよね。調教師としても半年おいてここまで成長しないとは思わなかったって感じなのかな~

 

 まだ、リエラの引退や成績が決まったわけじゃないけど出資に関しての反省点としては、クラブが出すコメントはセールストークが7割と思うべきかな。というかあからさまに売れなくなるようなコメントは牧場側も出さないだろうしね。全く嘘をついてるってことはないけど、表現を和らげてるってのはあるのかな。あとは、ローレルみたいに提供と育成が同じになると、期待混みというか「親目線」で話をしちゃうからどーしても加点よりのコメントが出ちゃうのかな。自分が提供して頑張って育ててる子がダメダメなんてみんな思いたくないでしょ。

 

 

 今年は22産を3月末であと1頭取りたいと思っているし、この辺に注意をしながら厳選したいと思う。なんというか、見る時々でイメージ含めて変わっちゃうから、何か数値化してきちんと残しておいたほうが良いかもしれない。

 

 

 ほな