Re:0から始める1口生活

興味本位ではじめた1口馬主。一度やめる寸前まできたが再チャレンジ!

君じゃなきゃダメみたい?

 

 こんちわ

 

 最近、長男が体をくねくねさせてビンバンビンバン歌ってます。まさか、自分が今みてる「マッシュル」のOPの真似をしているとは思わなかったタツキです。筋トレしだしたらどうしよう。

 

 あの子(馬)が昨日なんかすごく走ってて(調教)

 こちらとしては 期待するわけだけど

 いや、追われてんじゃん ってか鞭入ってじゃんそれ

 騎手が河原田とか 松田とか もうなんだってどーだっていい

 

 オーイシマサヨシというと個人的にはこの曲orケモノフレンズが最初に浮かびます。ってか月刊少女野崎くんってあんな神作品だったのに2期とかないんだね。チヨちゃんめっちゃ推してた。

 

 特に更新する内容もないんだけど、今週はライオンの更新あるしそれまでの繋ぎで。

 

 今日、なんとなくぼーっと収支表見てたんですが現在唯一の現役馬の「リエラ」の収支表をみておりました。このまま未勝利引退すると全部の維持費合計が97,920円になる見込み。最近のレースの出走手当を含めても通算回収は1万円前後。苦しい状況だ。

 

 リエラはローレルクラブで600万で200口募集された馬。1口価格は3万円。やすーい!(夢グループ風)しかし、1/200という重い維持費がのしかかり+67,920円が未勝利引退までにかかる。正直あと8万を未勝利のまま稼ぐ何でのは不可能だろうからあとはどれだけマイナスを減らせるかということになる。

 

 2歳の6月というかなり早期にデビューしていながら現在までわずか「4走」これは馬の問題だけだったのか。転厩した後にその辺が浮き彫りになるのかな。僕は馬の問題だと思ってる派です笑

 

 

 今回何が言いたいかというと1/200という数字は馬が多少なりこけるだけでかなり重たい数字になるなということです。ちなみにこれ。1/400だったらどーなるかというと

・支出:48,960円

・収入:約5,000円

 

 収支でいえば約85,000円マイナスになるか、約42,000円マイナスになるか。

 約21ヵ月で4万円変わると思うとなかなか無視できないですよね。あたった時に1/200の方がもらえる金額が倍になるというのはあるけど、趣味として長く楽しむのならこの辺はちょっと考えないといけないのかなーと。

 

 個人的には重賞を勝つような馬や馬代回収できるような馬を引いた時に、1/200だったら倍のお金もらえたのに!とはならなそう。それだけでも「すげー馬選んじゃったぜ!!!」って歓喜してそうだもん自分。

 

 正直、ノーザン直系のクラブで強い馬がゴロゴロいますよ(イメージ)ってことなら1/200で強気に!!!ってのもわかるけど、そもそもクラブとして成績が不振気味のクラブで最初のスタートが1/200ってのは案外きついなと思った次第であります。

 

 

 とか言いつつ、デュアルロール(ヘイローフジ22)が1/200だけど出資する気満々になってる自分がいるわけですが。

 

 だって、この母馬優秀で兄弟みんな良績残してるし、毛色も馬体も申し分ないし!ってな感じで自分で確証バイアスぶん回しちゃってるわけ。君じゃなきゃダメみたい!ってな具合に(やっとタイトル回収)。馬券もそうだけど、理論でわかるならみんなあたってる。自分の希望に理論をこじつけてるだけでしょ。(俺だけならすいません)

 

 

 来年の今頃、デュアルロールで同じような内容のブログ書いてないことを祈るばかりよ。

 

 そう 今すぐ君に会いたいー(競馬場で)

 君にあって確かめてみたい(1着取って俺が間違ってないと証明してくれ)

 世界のことわり(ノーザン育成しか勝たん?)

 愛の定義(連闘してでも稼いでこいはひどい?)

 幸せのカテゴリー(金なんてあればあるだけ幸せだろ)

 

 馬がかわいがりたいだけなら乗馬やれ(暴論)

 家から歩いて10分のところで3歳からポニー乗馬やれるとこ見つけて最近通ってます。次男はみるたび「わんわん」といってますが。

 

 

 ほな